ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

我慢することはやめた。で10月にやめたこと。

 

あきらかにちょっと違うな~、と思いつつ何となくやり過ごしてきたこと、を10月より止めてみた。

 

遠慮せずに休みたい…

わたしがお休みをいただく場合は、わたしの仕事は3人の方が代行してくださることになっている。2人は男性、もう一人は女性、

二人のメンズに関しては、イヤミを言われることもなく、特段休みを取るにあたって憂鬱になることは全くない。わたしの業務量の99パーセントをこのお二人に代行していただくこととなる。

 

で、残り1パーセント、時間にして10分程度…これを代行してくださる方に対する交渉が難儀であった。たかが10分ですよ…もちろん時期を考えてお休みはいただくようにしている。普段のその方の午前中の動きをみていても、10分くらいは捻出できそうな雰囲気である。

10分なんて、朝の行いをちょっと改めれば捻出できそうじゃん…

※毎日見聞する10分の無駄な費消…

わたしは9時の始業のときから、ちゃんと集中しないかつ私語ざんまい、はちょっと苦手である。二日酔いとかでぽ~っとしたくてネットやスマホをチラ見等の他人に迷惑をかけないおさぼりは許せるが、朝っぱらからどうでもよい私語(家族、会社の誰かの悪口、病気ネタ、交通機関の遅延ネタ、)で朝からその種の聞きたくない私語に興味のない人(私ですが…)やおそらく私と同じ気持ちであろう周りの多数の人に迷惑をかけるのは本当にやめていただきたい。とかねてから思っていたのである…

 

この方が、他人の休みに厳しい。が自分も良く休む。(有休などの事前申請じゃなくて、突発なお休み。…まあ人間長く生きていれば突発的に病気にもなることもあるので、わたし的にはまあ、そういうこともあるわな~で特別な感情をわたしは抱いていない。)

…お休みしたいんですけど。と申告すると、いつ、と聞かれて、「もうちょっと早めに申請してくれないと困るんだよね。」(目安としては3か月前くらいか…)

…実際の休み前日になると、「明日からの休みって何するの?」なる質問が来る…

たかが、10分業務を代行してもらうに、なんだか物凄い我慢である…

永きに渡り、皆さまよく耐えてるな…わたしがイジメられれてるんじゃなく、関わりある人全てに対してこんな感じ…

 

6月にお通夜があったときも、案の定「困るんだよね。」と言われ、理由をお伝えすると「どういう関係の方なの?」「場所どこなの?」なる質問まで受けてしまった…

半年くらいで定年だから、それまではガマンしてようかと思ったが、ちょっと違うな~と思うようになり、10月にお休み取得するにあたり、1か月前に申請してみた。

ちょうど運悪く、その方が代行する仕事がわたしの10分(午前中)、ともう一人の方のお休み代行分15分くらい(午後)が重なってしまった。

以前はこの重なる、という理由だけで、「どちらか休みずらして」なることを言われ、今まで何度も、わたしがスゴスゴと引き下がったこともあるし、重なる相手の方が引き下がってくれたこともある。

二人前の仕事、一日のうちの30分程度ですよ…ほんの数日…

で、今回は上司に「休み重なるんですけど、やはり二人分の仕事をお願いするのは厳しいですかね…」と聞いてみた。

そうすると、上司が「あなたの仕事は午前、でもうひとりの仕事は午後でしょ。全然重ならないから大丈夫だよ。」といってくださった。

今までスゴスゴと引き下がっていたことや、休みを却下されたこととかも言いたかったが黙っておいた…聞いたら仰天すること間違い無し、である…

 

で、休む旨をお伝えすると。「重なると困るんだよね。」「時期ずらしてくれないかな。」なるいつものことを言われてしまった。

すごく感じ悪かったのだが、勇気を出して「上席の方に相談したら、午前午後と別れているので大丈夫と言われました。」と。

…なんとかお休みを取得することに成功した…

 

↓この駅の始発点に立った気分じゃ…

ここも困るんだよねーの一撃で、月曜日に休むことが叶わず、一泊2日土日の弾丸潜入した帯広空港近くでございます…北海道に一泊2日なんてアホみたい…

目当てはジュエリーアイスでした…

f:id:hirokows:20181103212455j:image