ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

絵日記風ほぼ日用お手軽文房具

ここ数年ほぼ日手帳を使っているわたし。2000円越え…手帳ごときで…ということもあり、使わなきゃもったいない一心で、閻魔帳的に日々の懺悔、本で読んだよき一文、これはブログのネタになりそうじゃ、みたいなことをつらつら書いていて、これを3か月に一回棚卸して、次の四半期に生かし(実際は棚卸はするが、その後の行動指針にはつながらず犬の遠吠え掛け声、で終わることもよくある。)、年末にはすべて読み返して、今年一年を振り返り、来たる新年に対して、誓いだけは毎年立派なものを立てている。ちなみに2018年の行動指針の核は「自分を整える」であった…この自分を整える、ことに対し、ミニ8個の行動指針を立て、さらにそのミニ行動指針に対し、8個のミニミニ行動指針を立てる。なる感じ。ブログの最後に閻魔帳とセットで持ち歩いている、マイ行動指針をモザイク満載で載せてあります…恥ずかしい・・(食生活以外はあまり整わずにあと77日で2018年も終わる…)

 

おしゃれ蛍光ペン編…

…そんな閻魔帳に色とりどり、を取り入れることにした。ネットでほぼ日手帳用のオススメ文房具としてよく取り上げらていて、失敗しても許せる価格のものを買ってみた。「NAVERまとめ」で得た情報をホントに使えるのかを試してみる、という、ジャストドゥーイットですよ…

 

試しに塗ってみた↓(オモテ面)

f:id:hirokows:20181018071042j:image

なんと、この水彩画風の蛍光ペン5本セットで100円!!なのですよ。DAISOで。

ほぼ日手帳の紙(トモエリバーという裏写りしにくい紙が使われている)でも裏写りしにくい。

 

実物↓蛍光マーカーが売っているコーナーに売っている。

f:id:hirokows:20181018071134j:image

筆ペン編…

筆ペンのA級ブランドはわたしのなかでは「くれたけ」である。

「くれたけ」もカラー筆ペンを出しているのだが、1本200円くらいする。

そんななか、無印良品でなんと筆ペン!!

しかもですね…12本入っていて、一本で太字細字、と使えて、990円ですよ!

1本あたり、82円ですよ!

試しにチラ塗り↓

f:id:hirokows:20181018071504j:image

ちなみにこの写真の謎の○×は、現在わたしが自分を律したい項目にたいしての通知表である。ほとんどが×と△なので何も律されることなく日々過ごす、という残念なことをいまさら世の中にお披露目したことになる…

あと約77日…ちょっとでも何か変化が起こるといいんだけど。

実物↓

f:id:hirokows:20181018071303j:image

ダイソーで買ったものにしろ、無印良品で買ったものにしろ、どれだけ使えるか(インクが持つか)はまだ未知数なんでありますが、メインは黒ボールペン(ジェットストリーム)であとは線引いたり、ちょっと絵をかいたり(絵心はあまりないわたし)するくらいだから、まあそこそこでよいんじゃないかと。

 

黒ボールペンでしたためるだけじゃだめ、色塗るだけじゃだめ、ジャストドゥーイットだよ…

 

おまけ…2018年の行動指針など…

f:id:hirokows:20181018071322p:image