写真は全て2017/1/21
アクアラインを使って木更津までフォト旅をしてきた帰りがけ。川崎工場夜景デビューをしてきたはなし。
(川崎マリエンにて)
夫が東扇島で首都高降りれば、川崎マリエンが近い、なることを言い出す。
川崎の工業地帯のなかにある展望スポットである。とりあえず寄ってみた。
写真は無しです…展望台のガラスへの写りこみがギンギンであった…
(こういうガラス越しに夜景撮るときは、黒い布で周囲を覆うっていう技があるのですが、今回は持ってなかったので)
わりと写真撮ってるひとはいました。夜景遺産、みたい。川崎工場夜景。
六本木ヒルズの展望台から見るキラキラ女子力夜景もいいですが、工場の男子っぽい夜景もなかなかよいです。(遠くに東京タワーやスカイツリーも見えました。)
(東扇島東公園にて)
その後夫的に行きたかった「東扇島東公園」とやらにも行くことに。
(わたし的には全くやる気ございません…このときまでは。写真も撮ってません。)
ホントに夜景スポットなのか??
お地味な感じ。
三脚ゼロ。
釣り竿多数。である。(閉店してたけど公園の売店では餌も売ってるぽかった)
…そして、ちょっとここはコワいかも…ひっそりしすぎて。(夫いわく、男一人で来るのもイヤかも。と言っていた。)
家に帰って調べたら、ここも遠景を望む系の工場夜景スポットっぽい。
海にライトが反射して赤や緑に確かになってたなあ…と。
最後の最後に「わたしの希望もきいてくだされ。」ということで、夜景超ミーハースポットに行ってみた。
(千鳥町貨物ヤードにて)
・行き方
カーナビでは「川崎市川崎区千鳥町」と入れ、あとはグーグルマップ見ながら探す。
…カーナビではうまく入らなかったけど、川崎市川崎区千鳥町12-3がグーグルマップ的住所っぽい。
わたしらも初めて行くところなので、出たところ勝負。であったが、意外とすんなりと見つかった。
・オドロキ
工場夜景は女子一人で潜入してはならぬ。と聞く。実際その前にいった公園なんかかなり怖い…(釣り人だけしかいませんでしたが。)
ここは、結構人がいた。停めてある車のナンバーも関東近郊じゃなくて、中部地方の車とか…なんとはとバスのツアーにも組み込まれているらしく、はとバス団体さんも来る。
・実際
わりと面白かった…のひとこと。
30分くらい滞在してしまった。
↓こんな感じ
線路が工場のなかに続くの図
ぎんぎん配管 京浜工業地帯な図。
・注意点
おトイレ…
わりと工場団地の中にもコンビニがあった感じ。なのでなんとかなりそう。公園にもトイレあったけどちょっと怖い。
車…
休日でも工場は稼働している。そんなにひとけもなく道幅も広いので車は停めやすい。
迷惑にならない程度なら大丈夫そう。(ただ時間が遅くなるとどうかな…というとこは気になる。わたしらは19時半くらいまでいました。)
化学臭…
そんなにギンギンには感じなかったけど、マスク装備で撮影しているガチな人が多かった。
・最後に
もう一回、ちゃんと調査してから(他にもよさげな被写体がありそうだった)来ようかな。と思った。