ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

九州旅行記その3(2017/7/16)

九州旅行2日目。緑尽くし、ソフトクリーム尽くし…な1日。
福岡より熊本の阿蘇の周辺ぶらり旅。…
…24ミリじゃ全景が入らん…なスケール大きなところたくさん。(このブログ写真は全てスマホですが…)

 

本州と九州のお山の相違点…
夫的には、
本州の山…とんがっていて、岩山が多い。
九州…緑が多いなだらか系。
なんだそうだ。
ふーん、と思って聞いとりましたが、実際なんとなくそんな感じ。

…この日は雲もくもく、雲の影が地面にくっきり、の連続でなかなか良い感じに写真は撮れず…
いわゆる北阿蘇と呼ばれるあたりは、迷惑にならない路駐スポットがなくなかなか道路脇に停めるとこ無く…である。(道中の景色が素晴らしい)

 

大観峰からの景色
阿蘇五山を望む…
田んぼの緑、山の緑、みどりざんまい。

f:id:hirokows:20170717064238j:image

草千里行く道中
茶色の模様は、地震で崩れた跡…道中何か所か片側通行のみ。(3分毎に青と赤が変わる信号機が設置されてました。)

f:id:hirokows:20170717064310j:image

草千里
草千里といえば、馬…なのだけど馬なし。広い…語彙力なさすぎですが、なかなかこういう広すぎ系にはお目にかからないので…

f:id:hirokows:20170717064430j:image

やまなみハイウェイ道中にて
田んぼ。

熊本といえばトマト、すいかなイメージなのですが水田たくさん。

f:id:hirokows:20170717064533j:image
やまなみハイウェイ経由でこじんまり温泉街黒川温泉に向かいこれにて2日目終了。

 

大雨被害のこととか
福岡から熊本に向かう高速道路。
朝倉市、とテレビでも見たことある大雨被害の大きかったところ通過。高速道路から見える景色は割と普通な感じなのだけど、高速道路には復旧作業のための自衛隊車両多数。

 

今日のしくじり
朝ごはんにて…迂闊にも炊き込み御飯を食べてしまった…
博多といえば明太子。明太子を炊き込み御飯に乗せて食べたのであった…