ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

プリンは液体&日本流おもてなし。北海道一泊2日旅行番外その1)

普段あまり行かない羽田空港。北海道旅行に行く際その辺をぶらぶらしていて、
国内線と国際線のルールの相違や日本流おもてなしを説明する店員さんは大変だ…と、思ったことを。

焼きサバ寿司を買いその辺をぶらり…
プリンのパステル、があるじゃありませんかー、トロリ具合がたまらんアレです。焼きサバ寿司の後のデザートとして買うこととする…

わたしらの前に海外からのお客さん…
パステルのプリンというのも爆買いの対象なのか…
と見てると、結構店員さんが意思疎通に苦労している様子。
便利な数カ国語でかかれた矢印のチャートを見せていて、
国内線?国際線?
国内線ならプリン購入できますが、国際線はプリンは液体とみなされるので購入できません。なる説明が書かれてるぽい。

へー、プリンは液体扱いなんだー、知らんかったわ。

お客さんさんは国内線に乗るらしい…
荷物的にはこれから乗り継ぎかなんかしてお国に帰るあるいは国際線てそのまま帰る勢いの大荷物てある…
ホントに国内線なの?
今いる第2ターミナルじゃなくて国際線ターミナルなんじゃなかろうか?

航空券見せて、なることを売り場のお姉さんが英語で話しかけるが、全く通じない…

国内線フライト…ということで話しが進むぽい。
英語をお話しされる方だったら私らもなんとか意思疎通ぽいことはできるが、漢字系の言語のみぽい。

何時間持ち歩きますか?
オーバー2時間だったら保冷バッグ推奨(有料)
2時間以内なら通常の包装に保冷剤つけます。(無料)
という選択肢にわかれた数カ国語で、書かれたチャート登場…

2時間以内の無料コースを選択…

その後プリンを10個くらい(ショーケースに入ってる全種類)を買って売り場を去っていった…

保冷バッグや保冷剤でプリンを手厚く扱うなる日本流おもてなし、プリンは国際線には持ち込めないんだよ、の説明する店員さんは大変だ…

やっとこわたしらの順番になり、無事プリン入手。

↓一年後には相当数に増殖する自宅冷蔵のなかの保冷剤…まだ二個…

f:id:hirokows:20180208080300j:image