ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

ユニクロ顔…なるものがあるらしい。

…書店でちらと立ち読み。ミニマリスト系で有名な方が出版されたっぽい書籍があった。
この方のブログをチラ読み。(書籍名:一日一捨)
 
着る服に顔が寄る…
なんとも香ばしいパチパチと燃えそうな(炎上?)とあるブログの一文に釘付となる。
「40歳を超えると、洋服が顔に寄ってくる。ユニクロしか着ない人は顔もユニクロが似合う顔になる。(しまむら、GUあたりもそらしい。)」
「かといってユニクロを否定したり、プチプラを否定しているのではない。気に入って大好きでユニクロを着るんだったら良い。そうじゃなくて、なんとなく買ったユニクロは良くない。」
「今日の服装、接客されるようなお店(ショップ)に行っても大丈夫ですか?」
「安易にユニクロ系なプチプラの服を着ると、汚してもいいや。となり洋服を大切にしなくなり、行動も雑になる。」
 
(実際わたしが立ち読みにて失礼させていただいたこの方の書籍、アマゾンの書評では香ばしく燃え盛っており、ブログや書籍に関して巨大掲示板にもスレッドが立っていた…)
 
ブログや書籍の内容は「本当にお気に入りのものだけ身の回りにおきましょう。お気に入りのモノじゃなければ捨て。」
という、こんまりさん風のふんわり表現ならば、「ときめくもののみ残しましょう。ときめかなければ感謝して捨てましょう。」
なる内容。まあ、そうだよね…
 
まあ、言わんとしていることは「自分の身の回りはお気に入りだけで固めよう。妥協は許さぬ。」ということなんでしょうが…あまりにもズバリな
「身に着ける洋服に顔が寄る…」気を付けよう。と思った次第である。自分は大丈夫だよね…と言い聞かせながら。
 
ユニクロで買い損ねの洋服があり落胆するわたし…
といいつつ先日「去年買ってかなり良い感じだったユニクロのカットソー」を買いに出かけた。(千円くらい)
ユニクロでいいか。じゃなくユニクロのコレがほしいのよ。である。色違いで紺と黒を持っているくらい気に入っていたのである。
 
先月実店舗でもこのカットソーは見かけたのだが、そのときは「去年買ったモノのヘタリ具合を見てから追加購入するかを考えよう。」なることを思い時間たつこと一か月…
なんと、お店にそのカットソーが無かった…
ユニクロのネット通販のサイトにも在庫はあるのだが、わたしのサイズおよび色合いがことごとく売り切れである…
ちっ…
まだヘタっていないと信じ今年もお世話になるとする。
↓左今年一年お世話になるよ、のお気に入りカットソー、むむっ…でもちょっと色オチが…やはりヘタってるな。
右数年お世話になってるよ、のまあまあ(まあまあ…は捨てろよ、なんでしょうが、ユニクロカットソーの7倍はしたはずゆえ捨てられない残念すぎるわたし。)なカットソー(TOMORROWLAND
洋服の値段に貴賤無し…
お気に入りにモノだけ着よう。

f:id:hirokows:20190519071718j:plain