読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

靴用カイロと靴下用カイロどちらが暖かいのか?

日常

靴用カイロと靴下用カイロどっちが暖かいのか?についての考察。

先日の写真教室の帰り際にふと先生に聞いてみたことがある。

「先生は冬の防寒対策ってどうなさってますか?特に手足対策ってどうなさってますか?」と。

写真教室の先生の写真に対する情熱は毎回素晴らしく、本当に尊敬できる。

生徒の写真に対するコメントはもちろん、先生自身の写真も見せてくださり、どういうシチュエーションでどういう気持ちで撮ったか、をすごくわかりやすく説明してくれる。

寒さ対策に関しても、そのはじめのひとことがまず素晴らしかった。

「寒くて撮影に集中できないのは後悔するから、防寒対策は念入りにする。」と。

…寒くて集中できないと後悔する。…なかなか言えない重たいひとこと。である。

わたしなんかは、もういいや。以上。で終わってしまうので。

 

(プロ写真家先生の手足防寒対策)

先生の手足の防寒対策は、

手に関しては、手袋二重、手袋にも使い捨てカイロ。

…ま、ここまではなんとなく想像がつく。

足に関しては、わたしがあまり考えたことが無かった答えが返ってきた。

「足元は靴下二枚履いて、靴下用カイロいいですよ。」と。

先生いわく、靴用より靴下用のほうがホカホカ効果がある。とのことだった。

 

…先生の写真撮る技術はとてもマネできるものではないが、足元対策を今まで靴用カイロで何の疑問もなく対策していたわたしにとっては、「マネできる技」である。

靴下を二重にはいて、使い捨て靴用カイロを靴下用に変更するだけだから。

 

(やってみた)

実家帰省の際に、2度ほど屋外で写真撮影する機会があったのでやってみた。

その1…靴下、使い捨て靴下用カイロ、靴下で靴を履く。カイロサンドイッチバージョン

使い捨てカイロが暖かくなる仕組みは空気中の酸素とカイロの袋に入っている細かな鉄分が化学反応を起こして暖かくなると聞く。

サンドイッチ版はちょっと使い捨てカイロが酸欠か??…思ったほど暖かくなかった。(もちろんノー靴下用カイロよりは暖かい)

 

 

その2…靴下二枚履き、使捨て靴下用カイロを張って、靴を履く。カイロ下敷きバージョン

こっちのほうが自分的には暖かかった。

 

…実際のとこは靴用カイロ採用か靴下用カイロ採用どちらがホカホカなのかはよくわからないのだが、百戦錬磨のプロ先生が言うのだから、靴下用カイロをしばらくは使ってみようと思う。

f:id:hirokows:20170103222349j:plain