ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

アウトドア用品をデイリーインドア使用をする。(2017年に買ってよかったもののうちのひとつ)

5月より社食に行く時間が13時過ぎになりことが多くなった。カレーやどんぶりものくらいしか残っていないし…(量が多いので食べきれない)ということで朝時間があるときは、お弁当を持参することにした。

 

本来の用途品を複数回破損…

べつに私が怪力というわけではないはずなのだが(多少家事のやり方が雑なことは認める…)プラスチック製の弁当用箸を2回ほど手洗いしているときにボキっと口に入れる側の細いほうを折ってしまった。

100均のだからダメなのかな~と思い、東急ハンズで買ってみたがこれまた1か月くらいでポキっと先っぽが折れてしまった。じゃあ金属製のフォークでも使おうかねえ。と思ってお店で見てもイマイチ気に入るものが無い。しばらく家に大量に残っていた割りばしを流用…割りばしは長いし、食べたあとは捨てるとしても家からもっていく鞄のなかでお邪魔である…

 

やっと見つけた(室内で使うのもアリじゃなかろうか…)

なんでこんなド都会のこんなとこにこの店あるの?と思い時間つぶしのために入った丸の内KITTEのなかにあるアウトドア用品のsnow peakで見つけた。

 

強度がありかつ重くないもの…が弁当用カトラリーの条件である…

そんななか見つけたのが↓である…

f:id:hirokows:20171214074612j:image 

本来の用途は「アウトドア用のフォーク」スノーピーク製の「Short scoo」という商品名。(ショートスクーと読む)

 

長さ約11センチ…見た目カワイイ。軽い。チタン製ということでちょっとザラっとしているけれどもわたしはあまり気にならない。

なによりも食べ終わったあとに、お弁当箱に入れて持ち帰れるところが一番気に入ったのである。

(迂闊にも家に帰って弁当箱の蓋をバサっと開けて、中に入って居たアルミホイルのケースと一緒にバサっとゴミ箱に投入してしまうくらいのエアリー感なのであります。軽い…)

唯一の難点は食洗機不可なとこなのですが、毎日せっせこ手洗いしても気にならないカワイサ…

 

↓ある日のマイ弁当…こういうごはんモノもがっつりすくってくれるのである。

 f:id:hirokows:20171214074623j:image