ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

分譲マンションにおける民泊事業。

 
最近のわたしの重要な関心ごとのひとつ…
…そろそろウチにも住んでるマンションの理事会のお役目が回ってくるのである…この民泊事業の取り扱いどうなることやら…
…ちなみに、わたしが目下注目している&めんどくさいことになりそうなこととして想定しているのが、以下に記す民泊ネタとマンションの共用部分に対して地震保険を掛けるかどうか論争である…(先日このマンションの共用部分に関する地震保険に入るか否かのお伺いアンケートが来たのだが、わたしの予想に反しなんと保険加入賛成意見が多かったのだ…)
 マンションは共用部分が復活したからといって住み続けられるかはわからんのだよ…
そもそも査定が厳しいから保険金が下りるかもわからんのだよ…
管理費だって上がるんだよ…
 
アンケートの結果だけでは地震保険に加入するかどうかの決定にはならんのだが、こういう難儀な論議以前にゴミの悪意ある不法投棄の問題とか、(なんと、パソコンとかの有料処理粗大ゴミをしれっとゴミ置き場に置き、結局マンションの管理費で処分したり、契約もしてないのに自転車を駐輪所に不法駐車、これまた持ち主現れず…等々、まあ住むときには全く考えなかったことがいろいろと起こっているのである。)
ゴミ不法投棄問題は現行犯逮捕できないのか?(ゴミ置き場にははじめから防犯カメラがついている)
 
そんななか、今住んでるマンションの理事会より、アンケート回答依頼が来た。
内容は、
2018年6月15日より住宅宿泊事業法(民泊)が施行される。
2018年3月15日より民泊の届出の受付がはじまる。
トラブル(騒音、ゴミ等)を防止するため、民泊事業を許容するかどうかについてマンション管理規約に明確にすべしと国土交通省よりお達しがあった。
民泊事業を容認すべきか否かのご意見を承ります。
実務的には管理規約の改定をマンションの総会で理事会案として上程する方針。
…まあ、こんな感じなご意見承りますアンケートが来たのだが…
 
なるほど…集合住宅で勝手に区分所有者が勝手に民泊事業やっちゃいかんのね…ということを今更知るのであった。
 住人の皆様はどのような判断をされるのでろうか…