ブログ書けないの…で現実逃避をしつつ、イヤなものを見つけてしまった。
とある かぞく が のこした ブログ
見つけたきっかけはこれまたアホな動機で、
承認欲とブログの相関関係、を私なりに考えていたことに帰する…
まあブログのPV数ってのも承認欲の一つなんだろうな…と。わたしはあまりPV数は普段は殆ど気にしない。特にアクセスアップ対策やらもしておらず、PV数をあまり気にしない理由は、わたしのブログは無名人のひとりごとだもんね…というのが大きい。
それでも有名媒体(今年は勝間和代さんのオフィシャルメルマガにわたしのコラムを記載いただく機会が3回ほどあった。コラムの末尾にブログのURLも掲載していただいた。)に記載されると、なんとメルマガ配信とわたしのコラム掲載が土日に重なるといつもの10倍ちかいアクセス、平日でも5倍くらいの恐ろしいくらいののお祭りアクセスが来るのである…ちょっと嬉しくなるヤバい自分もいるワケです。コラム記載日はあらかじめ判明しているので、それに合せて向けてコラム記載時のブログのトップページに来る記事は、まともでないと。なる色気まで出るのであります…
誰に対してブログ書いているのか?何を書きたいのか?が定まってない無名人のひとりごとブログに対してですよ…そんな色気を出してどうするんでしょ…なのですが…
(決してPV数が上がるのは自分の実力ではないということを意識しないといけません…)
もう有名かもしれないけれども、「とある かぞく が のこした ブログ」
創作だと思うけれども。ぞっとする内容。
承認欲ってのはコワイ…他から承認されるよりまずは自分自身を承認しようよ…である。そしてブログには何かいてもいいってもんじゃないよ。を改めて認識…。
あくまでも自分だけに関することを書こうと…そのためにはわたし自身がもっと興味をもっていただける存在にならんといかんのですね…
(年末年始には不向きな内容のサイトです あまりいい気分にはなれないので)
簡単あらすじだと、
親子3人がそれぞれブログを持っていた。家族間の約束で「お互いのブログは見ないこと」子供に対しては「大人になればわかる」といってブログを見ることを禁じた。
両親は二人でそれぞれブログのPV数を競う。そのためにかなり踏み込んだ興味レベルなことまで、私生活すべてブログに記載。子供の成長のすべてを記録といっても良いことからそんなことまで…を克明に。(どこどこ行きましただけとかじゃなく、親が付き合っていた時代のいろいろ、浮気騒動、娘に対してお赤飯を炊いた大人への第一歩の日とかのこととかも…)
娘は両親のやっているブログは読んでない。が、幼稚園小学校と廻りの友達やその親が自分自身のことについて詳しく知っていることに疑問を持ち、またいじめにもあう。
その後家族の約束を破り、両親のブログを見て、愕然とする…私生活赤裸々日記に対して…全世界が自分のことを知っている…なる恐怖につつまされる。
娘もブログはじめる。家族間の約束通り両親は娘のブログは見ない。娘はブログに「わたしのことをみんなが知っているのは両親のブログのせい。いじめられるのもブログのせい。」なることを書き始める。
で、誰もいないところで人生をやり直そうと家から離れた中学校を受験し合格。(もちろん両親のブログにも合格報告はアップされる)
入学式のあと、本人(娘)のブログのURLが同級生により教室の黒板に書かれていた…また新しい学校でもいじめられる…
…なんとも怖い話…ぞっ…創作だと信じておりますが…
年末に不向きネタで大変失礼いたしました…書かずにはいられなかった。