ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

尾瀬山小屋ライフに関する考察。(女子向け)

写真は山小屋で作ってもらったおにぎり弁当。山小屋ネタを書くなら山小屋写真撮ってくればよかった…来年撮ってきます。 山小屋…尾瀬の山小屋に泊まるまでは、きたない、きつい(狭い)、厳しい(約束事が)というイメージがあり、山小屋宿泊、に関してはあま…

尾瀬木道に関する考察(含:転倒防止)

木道と言っても油断してはならない、の話…尾瀬の木道ですってんころりん、をしてしまったのだが、なぜにコケたか?を自分なりに考えてみた。転んでもただでは起きない。失敗からも何かを得ようとしてみた… <事件の概要> 2016/9/23,24で群馬県と福島県にま…

10品目毎日食べるということ。(難しい…)

卵、 魚、 肉、 乳製品、 豆類、 葉物野菜、 果物、 芋、 乳製品、 穀類、 海藻類、 写真はわたしのえんま帳。(ほぼ日手帳)この10品目を一日三食のうちにすべて食べる。なることを実践すべく記録してみた。食べたものはマル印をつけてく。色が青黒となって…

続、1,000円脱毛…(始めるに時期早い遅い問わず。)

千円脱毛番外編… 月に一度のことではあるが、待合室では緊張しつつ(高額ローン組まされたらどうしよう?押し売り来たらどうしよう?な心配が常にわたしにはつきまとっていた。そんなことはなかったけど)自分の名前が呼ばれるまで、待合室のソファーでまっ…

1000円回数無制限脱毛サロンの謎解明。

よく電車の中吊りとかにある 「お好きな個所の脱毛、1,000円通いたい放題、回数無制限。」とかの大手の脱毛サロンの広告。(最近では500円、通いたい放題ってのもあるみたいですが。) 写真はモロバレであるが、私が通っていた某大手サロンの会員証。 昨年か…

デュアルタスク事始め

健康年齢と平均寿命には10歳くらいの差があるらしい。なるべくならその差を無くしたい…と思う今日この頃。 脳の健康を保つためには、運動&頭を使う。というごくごくありふれたことなのだが、最近読んだ本に「自分的デュアルタスクをどんどん生み出し、日々…

検索するときに5ワード以上入れてみる。

「検索するときは検索ワードを5つは入れてみる。」 「5ワード思いつくために、検索する前に思案してみる。」 …最近までのわたしは知りたいことをズバリとりあえず二個くらい検索ワードを入れてコトを済ませていた。 それを最近は上記のようにちょっとだけ改…

動作と動詞。

細々ながら続いているわたしの「ほぼ日手帳」 月の始まりは今月の強化項目を書き、毎日見直すことにしている。 日々のページは一応日記らしきことなどを書いている。 今月の強化項目のひとつが「お肌活動」である。 現状、課題、対策をちまちま書いてみた。…

肌活事始め

写真は最近のマイブームの四枚に裂ける(剥がせる)コットン。(無印良品) 四枚に剥がしても毛羽立ちが割と抑えられて、化粧水をパックすると気持ちよい。 ただし、いい気持ち~でそのままパックしたまま寝ると、朝起きたら、感想して肌に張り付いて剥がせな…

kindle unlimited…術中にハマる…

…写真は漫画インベスターZの最新刊。(有料…) 13巻まではKindle unlimitedで一気読み。8月に出た14巻は有料なのだが、話の続きが気になり、続編買いをしてしまった。漫画はガラスの仮面しか買わない主義なのに… なんだか、術中に、はまってる感じがする…読…

効率よく運よくチケット入手するためには?(ミスチル編)

やっと当選… 今年の4月からMr.Childrenはひそかにホールツアーをしている。 ホールツアー。その名のとおりホール…比較的小ぶりな会場(市民会館みたいな)とこで開催されており、しかもわりと地方都市で開催されている。(東京近郊だと山梨、茨城、追加公演…

味噌汁被り事件…

先日あった事件… 店員のお姉さんがわたしともう一人が頼んだ肉の味噌焼き定食を運んできた。 トレーにお皿、ごはん、味噌汁、おしんこを乗せたものをそれぞれ片手で一セットづつ。 危ないなあ。(一人前づつ両手で運べはいいじゃん。)と思ったその瞬間、片…