ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早めに家を出るという習慣をつけたい件…week1(家事能力の過大評価)

通勤時間に関し、早めに家を出ることを先日ふと思い(きっかけは夏の暑さ対策及び関西の地震で満員電車が線路に停まってしまい、過呼吸気味の人が抱えられるように脱出しているのをテレビで見たこと)やってみることに。 なかなか思い通りにいかないことがほ…

料理は化学なんじゃなかろうか。な今日この頃。

料理はセンスじゃなくて化学じゃなかろうか。と思う今日この頃… 数年前に料理教室で頂いたレシピに謎の走り書き… 野菜が柔らかくなったり、硬くなったりする原因として、単にゆで汁煮汁の温度だけじゃなくて、pH(アルカリ性か酸性か?のペーハー(最近はピ…

早めに家を出るという習慣がつかない件(犯人探し…)

先日の勝間和代さん主催のオンラインオフラインサロンの勝間塾の月例会の内容は「時間管理術」であった。そのなかで語られていたことのひとつに、「時間の使い方を見直そう。それも劇的に。通勤時間長いのなら引っ越す。とか。ゼロベースで見直そう。」なる…

映画万引き家族鑑賞記(ネタバレ無の観点から)

カンヌ国際映画祭で最高賞 パルムドールを受賞した「万引き家族」を観に行ってきたのでそのことを。ネタバレ無観点から書いてみる。 ネタバレじゃない映画のあらすじ ひとつ屋根の下で暮らす家族が、生活必需品をすべて万引きでまかなって生活していく話… こ…

電車内の迷惑スマホの珍し版に遭遇…

最近の朝のトライアンドエラー …最近劇的に通勤時間帯を変えようとトライアンドエラー思考錯誤中…3日間で勝ち(20分早く出た)1日、引き分け(10分早く出た)3日…なかなか思い通りにうまくいかんもんです… で、昨日は引き分けな感じで朝は電車に乗った…

勝間塾2018年6月月例会視聴記その2

↓ 最近自分の中でブームのノー炒めカレー。放置効率料理として確立できるか試行錯誤中… 4月より再参加している勝間和代さんのオンラインオフラインサロンの勝間塾の2018年6月月例会視聴ネタの続き。テーマは「あなたの価値を最大化する時間管理術」 その1↓ …

勝間塾2018年6月月例会視聴記その1

↓結果にコミット、の妨げになるモノ…何かを始めるときはタイミングが大事だと思うけど、タイミングが悪いの…一週間前の日経新聞の特集記事。赤マルを付いてるのは観たい… 勝間塾2018年6月月例会をWEB動画中継視聴をしたので、学んだこと、学んだら即行動…

見た目はいつも気にしないと…(いきなり前職場の人とバタリ…)

↓ブログ記事同様オドロキ遭遇…日枝神社のお祭りお神輿が突如信号待ちしてるときに現れた…の写真。(2018/6/8) 会社の入り口の自動改札みたいなやつに自分のカードをかざそうとしたその瞬間… 「おいおい~オレだよ~。×っし~。」(×にはわたしの苗字の頭文字…

平日家酒断ちにおける、意志力と習慣、努力と我慢…

ワールドカップが開幕…日本代表がゴールをどれだけ奪ってくださるのか?(奪われる、じゃないです…)が気になりつつも私の最大の関心ごとは実は他のとこにある。 それは、平日家酒断ちの習慣が奪われちゃうかも。… 月曜から木曜だけですが…去年10月からの習…

私語を気にすることなく仕事に没頭する方法。

最近読んだ本の良いところどりをして、仕事に没頭する体制を現在構築中… 私は仕事中は、仕事だけしたい派… なのだが、よく言えば今の職場はとにかく和気あいあい、悪く言うと私語が気になることが多い。 行き着くところは、私の集中力の無さ、である。 ゴー…

朝食をごはんに変更してその後…(予想外の悩み)

今年の4月に定食やの大戸屋主催の食育セミナーにいってきて、朝ごはんをパン生活からごはん生活に変更したことの続き… それまでのわたしは炭水化物(いわゆるごはん)=悪、基本的に食べない。ごはん茶碗も持ってないもんね…だったのであるが、自覚する様々…

叔父のお通夜にて思った事(健康寿命に関する考察)

↓ブログに無関係な明るめ写真…2018/6/3撮影の、長野県佐久穂町の一枚…ノー湿気な写真… 梅雨っぽいしめっぽい話になりますが… ノー湿気写真満喫の数日後、お通夜があった。母の妹のご主人(叔父)が病気で亡くなった。 いろいろ思うことがあったのでそのあた…

プロフェッショナル仕事の流儀で紹介されていた鶏ハムを作った件

先日スゴ腕元フランス料理シェフの家政婦さん(タサン志麻さん)のことがNHK番組プロフェッショナル 仕事の流儀で紹介されていた。 お仕事紹介のなかで、実際タサン志麻さんが作っているという簡単レシピがいくつか紹介されていて、それを作ってみた。 そ…