ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 in日産スタジアム潜入記

8月6日の日産スタジアムでのミスチルレイブ潜入記…
 
総括。
約三週間前にドームツアーの福岡ヤフオクドームでの公演にも参加しているのだけれども、このときの「たった一度だけの機会にすべてを賭す」ということでネタバレ一切見ないで参加して、いつも以上に楽しかったのだけど今回のスタジアムツアーもネタバレを一切入れないで参加することに。
といっても、8月5日の日産スタジアムがスタジアムツアーの初日。なので、まあそんなに頑張ってガマンするほどでもなく…
最大の関心ごとは「ドーム公演版とスタジアム公演版は同じツアーでも内容が異なるのか?」だったのだけど、何曲か入れ替わってた。
ドームツアーよりさらに一段と洗練された感がした。
そして、
ひとこと感想だと、
日産スタジアムでのミスチルのライブは何回も来てるけど、毎度思うのは、観客7万人の迫力はスゴイ…である。
人混み、汗っぽいカホリ等々はニガテだが、それを超えてスゴイ…7万人がひとつの方向に向かうってのはものすごい熱量。

f:id:hirokows:20170808073931j:plain

 
失礼なのはあなたじゃ…(アンケート回答の流儀)
…これは夫の隣に座っていたライブ中ずっと一人カラオケしている迷惑な人に対してじゃありません…(ミスチルのライブでは桜井さんが振ってくるとこでは歌唱オーケーなのだが、それ以外のとこでも歌ってる若干迷惑な人がたまにいるのだけど、今回は夫の隣がそうだったぽい。)
 
ここ数年、ライブの後にスマホQRコードで公演アンケートに記入することができ、わりとこのアンケートはその後の公演で反映されることがあると聞く、ので今回もじゃあ記入しようかねぇ。と、家に帰ってビールを飲みながらアンケート回答。
何個かライブに関係ない項目(年齢性別とか)を答えた後、
質問…
今日のライブで1番良かった曲はなんですか?
なる質問。
私の答え…
「終わりなき旅」が1番素晴らしかったわ〜、と答えようとしたところ(いつも以上になかなか気持ちがこもっているステージだった。恐らくアンケートの回答を集計してもこの曲が上位になると思われる。)
 
オットの答え…
あなた、ミスチルに失礼な対して失礼でしょうが。終わりなき旅、はあれはあれで良かったが、アンコールの曲じゃん。本編の曲は書かないと失礼だろうが…あるでしょうが。本編でもよかったやつ。(夫的には最新の「himawari」いう曲がイチオシだったのだが、わたしとしては「掌」が一番だったので「掌」とアンケートには書いた。)
 
…といきなり語り始めた。ミスチルデビュー25周年、自分(夫)社会人25周年、想いが重なることが多々あり、今日のライブは素晴らしかったとか、あのようなすばらしい場を提供してくれたのに、本編以外のオマケ部分(アンコール)に一票を投じるとはちょっと違うんでないか?とかモロモロうんぬんかんぬん…
 
まあ、たしかにそうだよね…である。
ジャンル違って舶来一流オーケストラ(ウイーンフィルやベルリンフィル)の日本公演を何度か聴きに行った事があるけれども、基本的にアンコールは無しである。本編に全てを出し尽くしました…ってこととわたしは理解しているのだが。
 
それよりなにより、「趣味の共有としてミスチルのライブにはついていくけど、そんなに何度も行かなくてもよろしい。」と言われ続け数年…
趣味の共有ではなく、わりと興味をもっていただけるようになってありがたい限りである。
 
 
おまけ…
今回の座席は西ゲート側メインスタンド(サッカーの試合なんかだとVIP席がある側)1Fのわりと地面に近いところでライブそのものもすごく見やすかったのだが、西日もあたらないこの側、わりと自席に近いところで、有名人をチラチラとお見かけした。
ひとりめ。
…正確にいうと、いきなりぐるっとみんなが同じ方向を向き、え、誰誰??となって初めて知る。だったのだが、
元フジテレビ今はフリーの、加藤綾子アナウンサー…顔がすごく小さい。ライブグッズで売られていたギター型の団扇を持っていたのだが、団扇で顔が完全に隠れるくらい小さい…
(まわりの若い男子がなんとかパン、なんとかパン…と言ってたので、誰???と思ったらカトパンであった…)
 
もうひとり。
カトパンザワザワ・・・がちょっと落ち着いたか。な時間、今回のライブは17時開演予定が17時になっても始まらない。で、この17時過ぎたくらいにまたザワザワっとなり、みんながくるっと振り向く。今度は女性客がキャーキャー言っている。(まあこの方は数年前にミスチルのライブのサポートメンバーもしていた方。)
ナオトだ!!ときゃーきゃー、
ナオト・インティライミさんもいらっしゃってた。
お祭りムードというより爽やかムードむんむんなふんいきの方であった。
 
…有名人だからと言ってアリーナ席のど真ん中にいるとは限らないんだ。…ということを知ったのであった。