ブログ好きですか?
ブログ書くことが好きですか?ではなくて、
わたしはわたしのブログが好きなのか?
なる問いかけであります。
昨年末にブログの方向性をどうしよう?なることをふと振り返る機会があった。
↓
この問いに対する答えはきちんとはまだ出せていない。2019年が始まって、約15日、一年の4パーセントが過ぎてしまったのであるが。
そして、新たな問いが最近急浮上。
「わたしはわたし自身のブログが好きなのか?」
書くことが自体は割と好き。
もう少し美しい山田ズーニーさんのような、伝わって心が揺さぶられるような文章を書きたいなあ、と思いつつ。
元の問いに戻って、書くことではなくて、
わたしはわたしのブログが好きなのか?
あなたはあなたのブログは好きですか?
…これはわたしが所属している勝間塾の塾生さんでブログ執筆に長けていて実績も積んでいらっしゃる方が、ブログ執筆に悩める子羊(含わたしももちろんそうです。)に対して投げかけた問いである。
ブログ書くのは好きだけど、わたし自身がわたしのブログが好き。に直結しない。キライではないけれども、好きとすぐに答えが出ない。例えば、ミスチル好きですか?と聞かれたら、即好き。と答えられるような勢いはない。
なんでだろう?
ブログのデザインがはてなの雛型をそのまま流用しているから…という見た目の問題ではない。
問題はブログの中身、文章。
先に書いた山田ズーニーさん風文章を書けてないから、わたし自身がわたしのブログが好きとは言えないのである。
文章の達人の域に達するのは難しいので、どこかで線引きして「諦める」も必要なのだけれども、まだ「諦める」ほどの文章を書いたわけでもなく、研究をしたわけでもないので、もうちょっとブログ書くのは続けてみようと思う。
ブログ以外でもあった。過程は好きだが、成果物に仕上げるのが好きでないものが…
過程として、「書くのが好き」成果物としての「自身のブログがそんなに好きではない。」に似た事象は結構あるな。と気づく。気づくんじゃなかった…なる思いもある。
ふと思いついたのは、
ピアノ弾くの好き(まだ時間的猶予があるときの練習時間)だけれども、成果としての発表会に出るのはいつも憂鬱である。
写真撮るのは好きだけれども、成果としての作品に仕上げること(現像ソフト使って調整したり、何度も印刷を繰り返すこと)はいつも憂鬱である。
…難しく考えると、ブログ書くのもピアノやるのも写真撮るのも楽しくなくなってしまうので、今日はこのあたりで…まだ模索中…
写真は、スマホでのブログ執筆をもうちょっとスピードアップしたくて、Bluetoothキーボードなるものを買ってみた。昼休みの執筆活動に大活躍…するはず…エバーノートに下書きして、これをはてなブログの編集画面にコピーして貼り付ける。
コントロールキー+Cでコピー、じゃなくコマンドキー(?そのようなものを初めて知った)+Cでコピー等々慣れぬこと多い…コピーしたつもりが全消しとか
コントロールキー+Cでコピー、じゃなくコマンドキー(?そのようなものを初めて知った)+Cでコピー等々慣れぬこと多い…コピーしたつもりが全消しとか
↓