ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝間塾2020年1月度月例会に照らし合わせ自分の購買行為を振り返る。

2020年1月18日にWEBライブ視聴した勝間塾1月度の月例会ねたについて書いて見る。 月例会タイトルは「いつもカモられている人のための行動経済学」 この月例会の学びを「スチームアイロンを買う」というわたしの先日の行為を今回の月例会での学びに照らし合わ…

日ペンのボールペン習字練習日記4

2020年のオリンピックの開会式までに終わらせることを目標としてはじめた日ペンのボールペン習字。今のところ楽しくやっております…日ペンのボールペン習字。だんだんと練習時間の短縮化も図れたというか、言い方変えれば適当になった…というか、結局やって…

日ペンのボールペン習字練習日記3

2020年の東京オリンピック開幕の日にはコンプリートすることを目標とする日ペンのボールペン習字講座の練習日記。 これまでの進捗 ひらがな、は48文字、今のところ一日当たり8文字のひらがな×3日分=24文字 ひらがな半分折り返し。といっても、それぞれの字…

2019年に行ってよかったところ経験してよかったこと、を今更ふりかえる。

2020年も10日ほど経過しましたが、2019年にわたしの心を揺るがした経験、行ったところについて書いてみる。2020年もこんな風に心揺るがす経験、お出かけができるといいんだけど。 1位…はじめてのダイヤモンドダスト 2019/2/10 一眼レフなるものを手にして10…

日ペンのボールペン習字練習日記番外編1

東京オリンピック開幕の日には終了させることを目標として2020年1月より始めた日ペンのボールペン習字講座。 段ボール箱一式で送付された教材の他に入手したグッズとその理由について書いてみる。 こくごノート ジャポニカ学習帳的な小学校の時に使った記憶…

日ペンのボールペン習字練習日記2

2020年の東京オリンピック開幕の日までにはコンプリートさせることを目標としてやりはじめた日ペンのボールペン習字講座。 書道、じゃなく初動が大事じゃない…何事も。なんとか来週中にはひらがな48文字をコンプリートさせて、「よろしくおねがいします」と…

日ペンのボールペン習字練習日記1

2020年のオリンピック開幕日がわたしのペン習字の閉幕日となればいいんだけど。 わたし自身の字は読めなくはないけど…自分的には美しいとは言えない。美文字にあこがれること数十年…そんななか、1年くらい前の中谷美紀さんの結婚しました報告のお手紙が普通…

2019年止めてよかったこと

2020年になって今更であるが、2019年について書いてみる。 2019年はこれは要らんだろ、やめた方がよかろう、と思っていたことをやめたり、控えたり、ということにわりと力を注いだ一年であった。 美しく表現するのなら、「自分へのインプットやアウトプット…