ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

日ペンのボールペン習字練習日記番外編1

東京オリンピック開幕の日には終了させることを目標として2020年1月より始めた日ペンのボールペン習字講座。

段ボール箱一式で送付された教材の他に入手したグッズとその理由について書いてみる。

 

f:id:hirokows:20200113215842j:plain

こくごノート

ジャポニカ学習帳的な小学校の時に使った記憶のある十字マス目入りのノートを購入。100均のセリアで購入。今回は15マスのものを購入したのだけれども他にももっと大きいマス目のものもあった。

 

こくごノート購入の理由

貧乏性というかセコイ症候群のため、テキストの練習マス目に直接書き込めないから。

テキストの練習マス目の数だけではうまくなれるとは思えないから。

というマトモな理由以外に、

メ×××デビューをこれら書き込み無しテキスト一式でやろうかな。なるアホな野望もある…2000円くらいで書い手が付きそうな雰囲気。

上記市場調査をするにあたり、メ×××で「へー」なる出品も同時に発見してしまった…「代筆しますよ。ご祝儀袋とか..」なるサービスの出品があった。

 

トレーシングペーパー

文具店で、書道用具コーナーとか漫画書く専用紙コーナーに置いてあった。B5サイズで50枚で約400円、一枚当たり8円くらい。

100均にも売っているけれども、10枚入りとかで枚数が少ないのと一枚当たりの単価が文具店で購入するのとほぼ同じ。

 

トレーシングペーパー購入の理由

初めてやることはなにごともマネが基本である。テキストを見ながら見様見真似をし、書き方のコツを読みながら、ふーん、と練習をするのだが、なかなかうまくいかないことが多い。というわけで究極のマネ…透ける紙を当てて、移す。体に覚え込ませる。なる技があることをペン習字体験者のブログとかで発見し導入…

結構お世話になってます。…効果は確かにばつぐん。

 

ブログのネタが尽きないのは良いのだが…

このままだとブログがひろこの自由研究からひろこのペン習字研究日記になりそうで怖い今日この頃…

毎日書くネタがあるのはよいのだが、そろそろいつも通りのブログも書きたい今日この頃。