ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2019年止めてよかったこと

2020年になって今更であるが、2019年について書いてみる。

2019年はこれは要らんだろ、やめた方がよかろう、と思っていたことをやめたり、控えたり、ということにわりと力を注いだ一年であった。

美しく表現するのなら、「自分へのインプットやアウトプットを増やすために不要なものはやめてみた。」

「何かをやめる。は良いとこどりだけではない。トレードオフ。それも受け入れる。」

主にやめるへらす、でばつぐんの効果があったもの3つについて触れてみる。

 

仕事中のデスクでの置きスマホ

仕事中は鞄にスマホしまう。たったこれだけである。効果ばつぐん。

「世の中の雄は二種類、オレ様かオレ様以外か」のカリスマホストのローランド様のお言葉でたまたま、目にしたものがあり、なかなかずどんと刺さったものがある。

スマホは寿命を吸い取る呪いの石」

「この呪いの石で時間を無駄にした。20代の貴重な時間を…」

わたしは20代ではとっくにないのだが、いつだって時間は貴重だ。ローランド様も何かいいアイディアを見つけて、スマホのメモに打ち込もうとおもったら、ついついヤフーニュースやらなんやら見てしまい、はっと我に返り、「あれ、自分なにしようとしてたんだっけ。いいアイディアなんだったけ?」となることがあったんだそうだ。旅行に行っても、その瞬間を味わうんじゃなくて、スマホで写真撮って満足…だがその写真を見返すことはほとんどない。そのとき、スマホの呪いの磁力の強力さを感じ、この名言が生まれたっぽい。

スマホお触りは時間の無駄遣いになることがおおい。というのはわたしもなんとなくは自覚していたのだけれども、寿命という時間の終着点をズバリ言い当てはめたローランド様・・・わたしはこのひとことで、仕事デスクで裏返しにしていても、リンゴマークが発する電磁波ならぬ寿命を吸い取る謎の電磁波から身を守るため、仕事中は鞄にしまうようにした。

…なかなか効果ばつぐん。ですよ。これ。明らかに仕事に集中できる。仕事中ノースマホ、は失うものはあまり無かったなあ…である。

 

後日談・・・

先日うちの会社の近くに大物VIPの方がお見えになられた。朝からフロア中で大盛り上がりである…窓際にスマホもって写真撮ろうと、皆さま釘づけである…結果的には高層階にいる窓際のわたしのデスクからもこの大物VIPの方の後頭部くらいは拝むことができたのだが、一応仕事しつつ、ツイッターをチラ見しながら、大物VIPの登場を待つ。大物VIPの後頭部の写真なんて撮ってもしょうがないと思ってわたしは撮らなかったけど、撮ってた皆さまこの写真どうすんの??この写真をどっかにアップしたら会社の場所がバレバレだよ…ついでに仕事サボってるのもバレバレである。

あきらかにだめじゃん。わたし。とその時思ったのであった。まったく仕事にならん…

もう本当にやめよう。仕事しながらスマホ。心に誓ったのであった。

 

平日料理するのへらした。

これもかなり有用。平日の炊事プラスお掃除系の家事が1.5時間内でだんだんおさまるようになった。

一応趣味は料理、と今までは言っていたし、料理そのものは好きだ。

が、時間がとにかくかかる…平日に全てをイチから作るのは大変だ。

というわけで、平日は栄養摂取特化料理別名アースカラー定食、なるものが我が家の定番となった。煮物やきんぴらという茶色なアースカラーのおかずに、オーブンで焼いただけの魚とかが鎮座する日々…

具体的には土日のどちらかで、作り置きのおかずを8品ほど作り、ごはんを10合炊いて冷凍し、平日はコンロ使うのは一個だけ、残りはオーブンかホットクックの放置OKメニューのみとする。生野菜サラダと何か一品しか新規おかずは作らない、というやつなんであります。ちなみに味噌汁もホットクック先生に作ってもらうことになりました…いいんか?味噌汁も全自動にしてしまって…とは思ってますが…

それでも、なんだかんだと食事の準備はいくらオーブン等での放置料理をしたとしても、わたしが手を動かす部分で20分くらいは取られてしまう。放置タイムに掃除などを行う。そのために、放置系料理をするときはキッチンタイマーでアラームをセットしてから行う。

 この平日料理しない施策は夫からの苦情が予想されたのだが、特に苦情は来なかった。苦情に対する対応のひとことというのは一応用意はしておいたのが、言わないで済んだ。ちなみに苦情対策ひとこととしては、「わたしは会社では残業しないけど、家での家事が残業みたいなもんなんだよ…」というものであった。

 

フェイスブックとのおつきあい

程よい感じがつかめてきたとでもいいましょうか・・・

これは意識して減らしたわけではないのだが、ここまで行きつく時間が無い。日々のいろんなことを優先順位の順にこなしていくと…である。フェイスブックメッセンジャーを使ってのやり取りと、チラっと気が向いたときにやるインスタグラム以外ほとんどやらなくなった。頑張ってSNS断ちをしたわけでなく、自然とこうなってしまったのである。やるときはパソコンからチラっと気が向いたときだけやっていた。スマホからはここ一年くらいほとんどやってなかった。

 

タイムラインを追うことによる大きな弊害と世の中的に言われるリア充、非リア充的なことが全く気にならなくなった、という良い面がある反面、せっかく参加しているクローズドなフェイスブックのグループ活動がおろそかになり、ご迷惑をかけることにもつながってしまった…あとは楽しそうなイベントの告知を見逃すということもあった。

フェイスブックでのグループ活動や知りえる情報からのことよりも自分自身のことを優先したのだからまあ、これもトレードオフということである。

年末年始にまた新たなフェイスブックでのクローズドなグループ活動をすることになり、半年ぶりくらいに、久しぶりにフェイスブックのアプリをスマホから開いたのだが、開かず、アプリをアップデートしてやっとこ開いたのはいいけど、仕様がずいぶんと変更になってないか??そして、チラっとのぞいたタイムラインがやたら宣伝広告でうっていたのにショックを受けたのだが、タイムラインもわりと楽しい感じの投稿も見つけほっとする。

あえて、SNS断ちをするつもりはないのだけれども、2020年はもうちょっとSNSともゆるっと付き合うことにしようと思ったのである。去年は空振りの山をいくつもつくった写真も今年はもっとたくさん撮りたいのである。空振りじゃないやつを。そしてフェイスブックに挙げたいのよ。

 

2020年にむけて

2020年は「時間、お金、健康、に対して残酷に厳しくなること」でございます。わたしの行動指針…さらにやめる系なことが増えるのと止めた残余であらたに始めることもたくさんあるはずである。

 

ブログも一応月間PVこのくらい欲しいなあ。なるいやらしい欲望もふつふつとわいてきたため…昨年の倍くらいは更新します。昨年はサボリ過ぎました…

 

↓来年はクリスマスケーキのころにはこの手のブログが書けますように…

f:id:hirokows:20200106223730j:plain