ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスの仮面展見学日記1(銀座の松屋デパートにて)

銀座の松屋で開催されているガラスの仮面展を見てきたのでそのときのことを。(2017/8/29潜入) 書いてたら話が長くなりそうなのでこの記事とは別にもう一つ書く予定。 …ブログの方向性が、最近ブレまくってます。自らの研鑽の記録をブログに書き残す、が、…

竹原市町並み保存地区観光日記。(2017/8/26)

きっかけ。わたし的に昭和の初恋甘酸っぱ〜なきゅんきゅん映画、のひとつに時をかける少女(原田知世さん主演)がある。角川映画が絶好調だったあの頃であります今だとアマゾンプライムビデオでこの映画が視聴できるのだけど、映画の公開から30年以上経った…

多動日記(高城剛著)読書感想文

秋の読書週間…にむけて、夏の読書習慣(週間ではない)が最近付きつつある今日この頃…習慣がつくのはいいが、天気がイマイチで外にあまり出かけられないためのインドアな生活…花火も向日葵もまた来年~。ああ無念… 高城剛さんの本を読んだのでそのことを。 …

サーモスタット付き混合水栓シャワーの故障2…(修繕してみる)

今年はいろんなモノが壊れる。シャワーのお湯が出なくなったなり。の続き。 その1↓ サーモスタット付き混合水栓シャワーの故障…(と応急処置) - ひろこの自由研究 窓口担当の方より折り返し 受付時間は17時までなので翌日対応になるかもしれません。と言わ…

飯山菜の花公園 ひまわり鑑賞記。

実家へ帰省の際に出かけた飯山菜の花公園について書いてみる。(訪問日2017/8/13) 8/20には刈られてしまうみたい。 菜の花公園なのに向日葵… 長野県飯山市にあるこの公園。名前の通り菜の花で超有名なところ。 有名な理由は「菜の花畑に入日薄れ~見渡す山…

サーモスタット付き混合水栓シャワーの故障…(と応急処置)

2017年はいろんなものが壊れる。 冷蔵庫(何の前触れもなく全く冷えなくなった、買い替え済み)、食洗機(食洗機と水道をつなぐホースが外れた、修理済み。)、エアコン(全面パネルが開かなくなった、修理済み。)、車(ぶつけられた、まだ放置。)、オー…

君の膵臓をたべたい 読書感想文

きっかけ わたしはあまり小説は読まない。最後にお金出して買った小説は「火花(by又吉先生)」なくらいである。そんなわたしがちゃんとお金出して買ったこの小説。その理由は 「この本が映画化されるにあたり、主題歌をミスチルが担当した。」 それだけであ…

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 in日産スタジアム潜入記

8月6日の日産スタジアムでのミスチルレイブ潜入記… 総括。 約三週間前にドームツアーの福岡ヤフオクドームでの公演にも参加しているのだけれども、このときの「たった一度だけの機会にすべてを賭す」ということでネタバレ一切見ないで参加して、いつも以上に…

インベスターZ18巻読書感想文その2

インベスターZ18巻の感想文のつづき。 前半↓モテ男子の必須項目は生き方としては「自信を持つこと」そして、金の延べ棒を持てば、株式投資ギラギラ男子ではなく、金、なんて堅実な投資、運用男子だわ~で女子イチコロ…金のキラキラであっという間に女子の心…

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 in福岡ヤフオクドーム潜入記(九州旅行その5)

2017/7/15福岡ヤフオクドームでのミスチルのライブの感想をちょこっと。 真面目に書くと、オタク度満点な文章になってしまうので…最低限にとどめておいて、わたしとしての初の試みの結論とその背景について書いてみる。 ちなみに夫の感想は 「完全燃焼…」 わ…