ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちきりんさん出版記念公演@サザンシアターその1

2017/1/30 紀伊国屋サザンシアターでのちきりんさんの出版記念公演に行ってきたのでそのときのことを。チケットでは講演となってますが、実際は演劇ありの公演…です。 ↓チケット ホールに映し出されたパワーポイントには、 「とってもとってもスベシャルな出…

インベスターZ16巻読書感想文その2(金融商品を図解してみる)

経済お勉強漫画「インベスターZ16巻」読書感想文のつづき。その2 「金融商品を図解してみる。」を書いてみる。 その1「保険のルーツ」↓ インベスターZ16巻読書感想文その1(漫画ですが…) - ひろこの自由研究 その2↓ (生保レディが図解する生命保険と…

インベスターZ16巻読書感想文その1(漫画ですが…)

「投資」に対し、なるほどな~や、わかりやすい説明だな~等々、経済お勉強漫画のインベスターZの最新刊の16巻が出たので読んでみた。今は一巻だけがKindleアンリミテッドたけど、去年の夏は全巻アンリミテッド対象で一気読みでハマった漫画です。 今回の、…

辻井伸行 日本ツアー(バッハ・モーツアルト・ベートーベン)鑑賞記

辻井伸行さんのリサイタルを聴きに行ったのでそのときのことを書いてみる。(2017/1/24@サントリーホール) ひとことでいうと超絶技巧。であるが、ナマの芸術のすばらしさを表現するのは難しいので、 わたしと比較してどうなのか?(大胆な…) プロフェッシ…

川崎工場夜景撮影デビュー

写真は全て2017/1/21 アクアラインを使って木更津までフォト旅をしてきた帰りがけ。川崎工場夜景デビューをしてきたはなし。 (川崎マリエンにて) 夫が東扇島で首都高降りれば、川崎マリエンが近い、なることを言い出す。 川崎の工業地帯のなかにある展望ス…

江川海岸訪問記2017

写真は全て2017/1/21 木更津市にある江川海岸に行ってきたのでそのときの訪問メモを。 (きっかけ) 夫が先日「旅行読売」という渋い雑誌を買ってきていた。(駅弁特集を読みたかったらしい)そのなかに2017年行きたい絶景という特集もあり、これを見た夫が…

コンビニでレジ行列作ったことと残念なこと(値段わからないものを買ってはいけない)

↓買ってどうするんだろ…であるが広告を見たいがだめに買った新聞。 (今は本棚の端っこに押し込まれておりますが…) さかのぼること2017年1月10日の朝。 朝のめざましテレビで、Mr.Childrenが朝日新聞と読売新聞に新聞広告を打ったということが紹介されてい…

ユーグレナシャンプー使用感と不注意による人体実験(感想と乾燥)

↓緑のパッケージは髪にいいと評判で、美容院以外では日本橋三越にしか売ってないミドリムシシャンプーのユーグレナシャンプー。茶色のはジョンマスターオーガニックの夏用シャンプー。 12月中旬くらいから使い始めて、ほぼ一か月経過。感想と乾燥にまつわる…

オーブンの癖を知る方法(簡単版)

(きっかけ) よく料理の本を読んでると、 オーブンの癖を知りましょう。 半分時間が経過したら、天板位置変えましょう。 みたいなことが書いてある。 加熱を一定にし、生焼け、焼き過ぎが起こらないようにするためなのだが、このオーブンの癖判別の方法を料…

急病時に確実に席を譲ってもらう方法(世の中殺伐…居合わせた私も何もできず。)

(わりとあり得る通勤時のできごと) 先週の通勤電車にて。 わたしの隣に立っている女性の挙動がおかしい。…具合悪そう。 …半分気にしつつ、な、わたし。決して無関心では無いです。わたしが彼女の前に座ってたら席譲ります… と、突然しゃがみ込んだ…わたし…

焼けやすい雲、焼けにくい雲の論拠とか。(被写体としてでなく観察対象としての雲)

わたしの両親は風景写真撮るのを趣味としていて、母は芸術系、父は独学研究系で、2人から学びことも多い。 先日実家に帰ったときに父と写真撮りに行ったときに、 「最近のブームは雲の研究。」なることを言っていた。一言でいうと、雲の形状やら発生する高さ…

レクレーションとリ・クリエーションの両建て(「ライフ・シフト」を読んで思ったこと)

今年にはいってから、時間を使うこと。=時間の消費。という図式を避けるべく、自分自身を振り向けているつもり。 理想は 時間使うこと。=投資の時間。である。 ただ、日々最低限の家事だったり仕事だったり(仕事も投資、となれば理想なんでしょうが…)が…

パスワード管理。当てずっぽう管理からの脱却。

パスワード管理… 最近の職場環境はやたらとパスワードが多い、気がする… 毎月月末になると必ず何かしらのパスワードが期限を迎える気がする… ・自分のパソコンログイン ・自分のパソコンにログインしたら社内環境に入るためのパスワードが環境分何個か ・ロ…

江の島ウインターチューリップ2017撮影記(行ってみてわかったこと)

二宮町に菜の花見物をし終わった後、あさごはんスポットへ向かう。(2017/1/7訪問) 東海道線は、二宮駅…発車ベルが朧月夜、平塚駅…発車ベルが七夕の歌、茅ヶ崎駅…発車ベルが希望の轍、とふ~ん、と思いながら藤沢駅で下車後小田急で片瀬江ノ島まで行く。 片…

吾妻山公園菜の花撮影記2017(行ってみてわかったこと)

神奈川県二宮町にある菜の花と富士山&相模湾一望できる「吾妻山公園」に行ってきたので、行ってみてわかったこと等を書いてみる。肝心の菜の花情報は少なめの実践(?)情報中心で。(写真は2017/1/7 7時ごろ撮影) (電車で行ってみる) この吾妻山公園は…

さわれる印象派複製画お触り体験記(デトロイト美術館展)

さわれる印象派複製画をお触りしてきた。 ↑お触りしてきたモネ複製画 お触りコーナー。左側の絵はゴッホ複製画。 ↓ 写真だとわかりづらいですが、複製画といってもポスターみたいなつるつる、ではなく油絵の重ね塗りがお触りして触感が経験できるもの。 (き…

長野県おみやげおやつリスト(以前なら買わなかったほぼ日推奨品を買ってみた。)

長野県に帰省した際のお土産購入時に思った事を書いてみる。 (きっかけ) ↓2017年ほぼ日手帳のとあるページ。 2017年版のほぼ日手帳に、「全国おみやげおやつリスト」なるものが後ろのほうに掲載されているのを発見。(ほぼ日でアンケートを取った結果に基…

ヒートテックウルトラウォーム(超極暖)はホントに暖かいのか?

ユニクロのヒーヒートテック、今年はいろんなバージョンが発売されていることを近所のユニクロで知る。 ・ヒートテック(いわゆるふつうの) ・ヒートテックエクストラウォーム(普通のヒートテックの1・5倍の暖かさ) ・ヒートテックウルトラウォーム(超…

靴用カイロと靴下用カイロどちらが暖かいのか?

靴用カイロと靴下用カイロどっちが暖かいのか?についての考察。 先日の写真教室の帰り際にふと先生に聞いてみたことがある。 「先生は冬の防寒対策ってどうなさってますか?特に手足対策ってどうなさってますか?」と。 写真教室の先生の写真に対する情熱は…

長野県内フォトスポット潜入記

帰省ついでに、実家からわりかし近いミーハースポット潜入。&最新情報。その1…御射鹿池 ↑風景写真やってる人にとっては超憧れの地の御射鹿池(長野県茅野市)コマーシャルだとシャープの吉永小百合さんのAQUOSで有名なところ。撮影日2016/12/31 7時半 池の…