ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソン2017応援に関する考察(撮影編)

…東京マラソン2017応援&撮影に行ってきた。その続きを…ロケハン編↓ 東京マラソン2017応援に関する考察(ロケハン編) - ひろこの自由研究 以下応援編…↓ スタート2キロ時点で気づきその1 東京マラソンは車いすの部とマラソンの部に分かれていて、車いすの部…

東京マラソン2017応援に関する考察(ロケハン編)

…実はわたしは幽霊部員としてランニング部に現在所属している。 幽霊部員としての務め…いまわたしにできることは同じ部活に所属している東京マラソンに出場する部員の皆様を写真に収めることである… (幽霊部員になってるのは、4年前に頸椎にセラミックの骨…

別所梅林訪問記(2017/2/25)

小田原市にある別所梅林に行ってきたので、そのときのことを。(写真は全て2017/2/25午前中に撮影) きっかけ Plum&Mt.Fujiという極めてミーハーな写真を撮りたい。 枝垂れ梅がいろいろあるらしいので、どんな感じか見てみたい。 塩だけで漬けたという梅干し…

作り置き生活に関する考察week2(いつものお店でいつものモノを買うべきだった…)

作り置き生活番外編… スーパーの売り場の構成というのは生鮮食品はわりとどこも似たような構成になっているけれども、乾いたモノとか保存がきくモノとかはわりと各スーパーそれぞれだなあ。と思った話を。 ↓2017/2/23の晩御飯の一部。 鳥胸肉のムニエルに焦…

作り置き生活に関する考察week2(週半ば)

作り置き生活2週目の週半ば。気づき、実際の食卓、課題とか。 気づき 生ゴミが出ない…これは素晴らしい。 (そりゃ、そうだ…ほとんど加工作業してないのですもの…) 真夏の生ごみにまとわりつくコバエともおさらばである… 作り置き生活をしての新たな気づき…

京王百草園の梅訪問記(2017/2/19)

京王線の車内の吊り広告でわりとみかける日野市にある「京王百草園」に行ってきたのでそのときのことを。 ここは夏の紫陽花、秋の紅葉が有名。この2シーズンは行ったことあるけれども、梅の季節は初めて。 テレビの影響力 わたしが身をもって体感しているの…

昭和記念公園早春撮影日記(2017年2月19日)

日野市にある京王百草園にいったついでに、昭和記念公園にもよってみたので、そのときのことを書いてみる。花の観察日記、春の本番迎えてのお花の準備(上から目線?)、そしてちょっと残念な発見のことも。 この日は時折風がびゅんっ吹き、ちっちゃい系の花…

作り置き生活に関する考察week2(今週分の準備)

作り置き生活二週目に入ります。 似たり寄ったり内容なブログにならないようにせねば…です。 今回作ったもの ・きんぴらごぼう(ささがきはめんどくさかったため、今回は細切りに変更) ・豚肩ロースの煮物(厚揚げと半熟卵も煮汁に一緒につけてあります。)…

作り置き生活に関する考察(週末総決算)

…今週よりはじめてみた「作り置き生活」平日5日間が経過したので、実は試していたこと、木、金食べたもの、を以下まとめてみます。 (実は試していたこと) センスない表ですみません…(エクセルをペイント、に張り付けてpng方式で保存して強引に貼りました…

北の丸公園早春風景2017(鳥撮り…)

北の丸公園早春風景というよりは鳥観察日記になります…写真は全て2017/2/16 13時ごろ撮影。 ↓おすわり。の図。 (観察分析とその背景) メジロ攻略のため、メジロの生態をわたしなりに観察分析してみた。 今日の一番の収穫は、 「メジロが好きな花は開きかけ…

作り置き生活に関する考察(時短にホントになるの?)

料理をするのはわりかし好きだけど、平日は料理ばっかしているわけにはいかない。 というわけで、最近は本なども出ている「作り置き生活」デビューしてみた。 (今回つくったもの) …千切り祭り&大豆祭りな感じだな… 本をみないでフリーハンドでできるもの…

北の丸公園早春風景2017

花がちらほら咲いてきたので、紅葉時期に書いていた北の丸公園観察日記をかいてみようと思います。 写真は全て2017/2/14 13時ごろ撮影 全て北の丸公園の清水門近くの同じ場所から撮ってます… (メジロ) 花の蜜をツンツンしてるところを撮りたかったのですが…

美ヶ原高原写真撮影日記(王ヶ頭ホテル宿泊記)2017冬(その2)

美ヶ原高原に写真撮りに行ったことのその続き。(二日目) ↓一日目 美ヶ原高原写真撮影日記(王ヶ頭ホテル宿泊記)2017冬(その1) - ひろこの自由研究 以下、美ヶ原高原写真撮影日記二日目(2017/2/6) (結論とその背景) 今回の旅行の主たる目的がこのま…

三十槌の氷柱(みそつちのつらら)ライトアップ撮影記2017

…秩父の山奥の三十槌の氷柱見物にいってきたのでそのときのことを書いてみます。写真は全て2017/2/11 20時半くらいに撮影。 ↓氷柱その1…カラフルバージョン (写真の話というより渋滞ネタ…) 駐車場近くにて、2キロ進むのに2時間かかるって…大大大渋滞……

冷蔵庫故障記(常温生活最終四日目)

常温生活最終日の4日目。(2/11)やっとこ午前中に冷蔵庫が届く。 (朝) 冷凍庫にあった、再生不能の井村屋あずきバーでお汁粉を作る。 6本パックのうち残っていた4本のアイスは溶けてビニール袋の下に小豆水がたまるのだが、これも外に浸水した気配なし…

冷蔵庫故障記(常温生活三日目)

冷蔵庫故障後の常温生活3日目に突入…(2/10) 故障記&購入記↓ 冷蔵庫故障記&購入記(含常温生活…) - ひろこの自由研究 常温生活ニ日目↓ 冷蔵庫故障記(常温生活二日目) - ひろこの自由研究 以下常温生活三日目。 (朝) ハム倍量のハムエッグ、生ぬるい…

冷蔵庫故障記(常温生活二日目)

冷蔵庫故障後常温生活2日目を振り返る。(2017/2/9) 冷蔵庫故障当日&常温生活一日目↓ 冷蔵庫故障記&購入記(含常温生活…) - ひろこの自由研究 二日目に突入。予想外の不具合発生。 早く来い来いニュー冷蔵庫…以下二日目。 (朝) ハム消費のため、いつ…

冷蔵庫故障記&購入記(含常温生活…)

「冷蔵庫が動いてないんですけど…」 ずっと入れっぱなしだったビールが冷えてない。まさか。と思って、製氷皿の引き出しを開けたら、生ぬるい水が5センチほど溜まっている… 夫が、取扱説明書に基づき、冷蔵庫のブレーカーが落ちてるかどうか?とか(…ブレー…

インベスターZ16巻読書感想文その3(保険金請求の実際)

経済お勉強まんがの「インベスターZ16巻」読書感想文その3 番外編。 保険給付金を請求したとき思った事を書いてみる。(4年前のできごと) その1↓ インベスターZ16巻読書感想文その1(漫画ですが…) - ひろこの自由研究 その2↓ インベスターZ16巻読書感…

美ヶ原高原写真撮影日記(王ヶ頭ホテル宿泊記)2017冬(その1)

2017/2/5-2/6に長野県にある美ヶ原高原に写真撮りに行ってきたのでそのことを書いてみる。 (きっかけ) 「たまにはまったり旅をしたい…」という夫のリクエストがあった。ここ一年くらいはどっかに出かける=写真撮りに行く=深夜2時くらい(ときには22時ご…

ちきりんさん出版記念公演(講演の部)@サザンシアター

2017/1/30 紀伊国屋サザンシアターでのちきりんさんの出版記念公演に行ってきたのでそのときのことを。 ちきりんさん大好演で終わった演劇ありの出版記念公演後の講演会の一部(いわゆるトークショー)について書いてみる。 公演会その1↓ ちきりんさん出版…

ちきりんさん出版記念公演@サザンシアターその2

2017/1/30 紀伊国屋サザンシアターでのちきりんさんの出版記念公演に行ってきたので「その1」の続編になります。 ↓その1 ちきりんさん出版記念公演@サザンシアターその1 - ひろこの自由研究 以下その2 しつこいですが、以下お伝えする寸劇の内容は、 「…